• ご挨拶
  • 診療案内・アクセス
  • 歯科

歯科

みなさまの口腔内の健康を守るため、丁寧で親身な診療をこころがけています。
インフォームドコンセント(十分な情報を得た上での合意)
に基づき、虫歯や歯周病の治療を行っています。
虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)・歯肉炎などの症状や
その治療法は様々で、まさにケース・バイ・ケースと言えます。
保険診療・自由診療の選択を含め、その方に合ったより良い
治療法をご提案し健康を守っていけるよう、
丁寧で親身な診療をこころがけています。
  • □ 虫歯治療
  • 現在の歯科医療では、虫歯を削る範囲を最小限にすることが歯のために良いと考えられています。 症状や部位に合わせて、適切な治療法をご提案いたします。 虫歯の主な治療法となる補綴(ほてつ)治療には、インレー(詰め物)やクラウン(かぶせ物)などがあります。またその素材も、保険が適用されて安価ないわゆる「銀歯」から、 天然の歯に近い自然な色合いのセラミック製のものまで、様々な種類よりご選択いただくことができます。
  • インレー(詰め物)
  • 虫歯で穴の開いた部分や欠けた部分を清潔にして詰め物をする治療法です。
インレー(詰め物)インレー(詰め物)
  • クラウン(かぶせ物)
  • 大きな虫歯を治療した時に、残っている歯を保護するために冠で覆ってしまう治療法です。
クラウン(かぶせ物)クラウン(かぶせ物)
  • ブリッジ
  • 虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)で抜けてしまった部分に代わりの歯をつくり、 残っている両端の歯にブリッジ(橋)をかけて修復する治療法です。
ブリッジブリッジ
  • □ 義歯
  • 義歯は一般に言う「入歯」であり、部分入歯や総入歯などの種類があります。何らかの理由で自分の歯を失ってしまった際の代替物として用いられ、取り外しできる構造になっています。義歯は咬み合わせが悪いと肩こり・頭痛など体の不調の原因となるため、個人個人のお口にフィットするよう丁寧にお作りします。また長く清潔にお使いいただくため、日常のお手入れのアドバイスもいたします。
  • 部分入歯
  • 人工歯のついた床を、残っている歯にバネ(クラスプ)をかけて固定する治療法です。
    バネを極力目立たなくしたものや、バネ以外で固定するもの(ノンクラスプ)もあります。
部分入歯部分入歯
  • 総入歯
  • 歯が1本も残っていない場合に、人工歯のついた床を口全体にはめ込む治療法です。
  • □ 歯周病治療
  • 歯槽膿漏(しそうのうろう)や歯肉炎などの歯周病は、 プラーク(歯垢)の中に増殖する歯周病菌が原因となって起こります。 悪化すると骨が溶けて抜け落ちてしまう他、糖尿病や心臓病などの全身疾患にもかかりやすくなります。 定期検診でのクリーニングや、日頃の適切なブラッシングでコントロールすることが重要ですが、症状に応じて薬で除菌する治療法(歯周内科治療)などを行うこともあります。
保険診療と自由診療について

保険診療と自由診療では使用する器具や技術・方法・材料などが異なります。
必要な強度や見た目、かかる費用などをご説明した上で、最適と思われるものをお選びいただきます。

• 保険診療
    保険が適用されることで経済的負担が少なく、中央社会保険医療協議会で承認された金属・樹脂を使います。
  • 自由診療
    保険診療より治療費は高くなりますが、見た目が白く自然なセラミックや、より人体に適合した貴金属などを材料として使用することができます。

※口腔外科手術を含む治療は、石川県立中央病院、金沢社会保険病院の専門医と連携して行います。

• お知らせ
  • 交通アクセス